はっさくの最後の収穫

裏のはっさくの最後の収穫。
落ちる実もいくつか出てきた。これ以上置くと良くないと思い、脚立を掛けて残りすべてを収穫。60~70個位はあるだろうか。いままでに同じかそれ以上採っていると思うので、合計150個位収穫しただろうか。夏みかんより甘く、人にお分けするのにも重宝している。
夏みかんは先週、残りを収穫。夏みかんのほうが、実がすかすかになり始めるのが早い。遅くとも2月中旬には、採ってしまうのが良いだろう。
金柑は10日ほど前に残りを収穫。砂糖煮にしようと思うがまだ手が着かない。
今日は天気も良いので、ジャガイモの畝の準備(C3)を始めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください