三つ編みニンニク

ニンニクの残りを収穫しました。先に収穫した分は茎を切り落としてしまいましたが、たくさんのニンニクを編み込んだものをどこかで見たのを思い出し、やってみようと思い、茎を切らずに残してあります。
まずは、ニンニクを掘り出したらすぐ根を切って薄皮を剥いてしまいます。乾くと剥きにくくなってしまいます。そうすると泥だらけのニンニクが真っ白になり見違えるようです。

皮をむいたニンニク
皮をむいたニンニク

さてニンニクを編み込むにはどうしたらよいか。ワイフに三つ編みの仕方を教わり、これでいこうと思ったがニンニクは3個以上あり、どうすれば良いのか迷った。4つ編み、5つ編み…ってどうすればよいの?しばし考えて、何本あっても3本の組に束ねればよいことに気づいた。
最初の三つ編み
最初の三つ編み

う~んへんだな。そうか、いっぺんに編み込まないで、編みながらニンニクを足していけばよいのだな。その結果の作品がこれ。
三つ編みにんにく
三つ編みにんにく

もう茎付きにんにくがなくなってしまったので、これでおしまい。お勝手の天井にこの様につってあります。来年は、もっと美しい作品を作るぞ。
吊して保存
吊して保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください