山桃ジュース作り 続き

先日作ったジュールをコップで飲んでいたら、虫の幼虫が浮いていた。濾さないとまずいと思い、コーヒードリップで濾過してみたが、すぐ詰まって、落ちない。
昨日は、最終の収穫。ふるい落として残りをすべて収穫。ジュースに絞ると2.5リットルとれた。濾過は紅茶用の茶こしをつかったらちょうど良い。これで幼虫などは除去できた。
さらに、熱殺菌をした。70-80℃くらいまで熱した。これで安心して飲むことができる。
今年の山桃はとても大きく、これまでで最高の豊作だった。ジュースで10リットルはとれたと思う。
孫の拓海君に飲んでもらいたかったが、お腹が一杯とか言って、飲んでくれなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください