茄子、胡瓜植え付け

裏の畝をきれいにした。草を剥がし、蕗の進入してきたところは根をぬき、整地した。
この上に、落ち葉が自然に堆肥化してものを載せて、炭素循環法的な農法を試してみようと思う。
茄子と胡瓜の苗は依然として小さく、成長が止まっているように思う。寒い日が続いたせいか、用土(椎茸原木の朽ちたものと土を混ぜた)が良くないのか。コールドフレームではなかなか上手く行かない。来年は踏み込み堆肥にビニール掛けをしてみよう。今日は、腰が痛くなってきた(5年ぶり)。最近、長時間(3-4時間)畑作業をつづけているので、疲れたかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください