「どんこ」の煮付け

「どんこ」の煮付け(2月16日) 地元のスーパーで「どんこ」を見つけました。これを食べるのは2度目(いや3度目)。1度目と2度めは震災前の2008年の夏に岩手を旅行した時。2軒の民宿でこの「どんこ」の料理が出ました。 そのうちの1軒は宮…

Posted by 佐藤 弘幸 on 2016年2月25日

菜の花の天ぷら

菜の花の天ぷら。丸まらなかった白菜は、薹が立つのを待って菜の花を食べます。最高。

Posted by 佐藤 弘幸 on 2016年2月25日

万福寺人参

万福寺人参(2月26日) 万福寺は川崎市麻生区の小田急新百合ケ丘駅の周辺の地名で、地元の古くからの品種です。太くて長そうだなと思って掘ったら蛸足になっていました。でも40cm位あります。色鮮やかで味も良く、煮物に適していますよ。

Posted by 佐藤 弘幸 on 2016年2月25日

蕗の薹入りシチュー

蕗の薹入りシチューです。スパゲッテイのミートソースにいろいろ足して20分ちょっとで作りました。蕗の薹の香りとかすかなほろ苦さ。春がそこまで来ています。

Posted by 佐藤 弘幸 on 2016年2月23日

八朔(はっさく)の実の山

八朔(はっさく)の実の山。 裏庭の一本の八朔の木からこれだけの収穫。すでに100個位はこれまでに収穫済みで、これはまだ木に残っていた分です。暖冬だったし隔年結果の成り年とも重なって今年は3年分位の収穫量。さてどのように利用しよう?

Posted by 佐藤 弘幸 on 2016年2月22日